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【学園都市アルカの学功点アイテム】

 このページでは、学園都市アルカの学功点で獲得できるアイテムや、秘儀を紹介します。

 これらは学園にあるアイテムや秘儀のなかでも、ごく一部です。

 そのため、随時追加される可能性があります。

学功点アイテムの見方
消費学功点そのアイテムを入手するために、消費する所持学功点です
基本取引価格そのアイテムの価値をガメルで表したものです。学功点アイテムはすべて非売品です。
 売却するときは、ここに記された価格の半額で売却できます。

アイテムリスト

名称消費学功点効果概要
■冒険者道具類
<結界札>30四方において、外敵から発見されない
<収納符>50物品を収納する
<巾着>50学生証を納める巾着
<印籠>550学生証を納める印籠
<能力認定証・心>550成長時に指定の能力値を成長させられる
<能力認定証・技>550成長時に指定の能力値を成長させられる
<能力認定証・体>550成長時に指定の能力値を成長させられる
■冒険者道具類(消耗品)
<失せ物探しの符>20失くしたものを回収します
<講義修了証・心>70成長時に指定の能力値を成長させられる
<講義修了証・技>70成長時に指定の能力値を成長させられる
<講義修了証・体>70成長時に指定の能力値を成長させられる
■加工
<珊瑚塗布の武器>50魔法の武器加工と同様、毒、病気、呪い、精神効果属性の被ダメージを1点減少
<水牙の格闘武器>50格闘武器専用、水棲生物に対する命中力+1
<珊瑚塗布の鎧>50魔法の鎧加工と同様、防護点-1 生命抵抗力+2
<空魚加工の鎧・a>50一定時間、水中行動可能の後浮上
<空魚加工の鎧・b>50防護点-1 必要筋力-3 一定時間、水中行動可能の後浮上
<水棲の杖加工>300必要筋力+3、水棲生物に対する魔法の達成値+1
■その他
<学園との金銭取引>10010000G入手する。合計学功点が減少する。
<学園での貢献>名誉点150 学功点を50点獲得する。合計名誉点が減少する。

◯アイテム詳細

■冒険者道具類

<結界札>消費学功点30基本取引価格4000
知名度16形状不思議な文様の描かれたお札アイテム区分冒険者道具類
概要四方において、外敵から発見されない
【効果】 ステラ地方に伝わる秘術で、札に刻まれたまじないの言葉が、外的からの視線を逸します。4つあり、自らの周囲5mほどの範囲の四方の地面や壁に置くことで使用します。
 四方におくと、結界が創りだされ、神聖な気配が感じられるようになります。
 この結界の強さは、このアイテムを作成したじゅつしゃに依存します。術者の魔物レベルの半分以下の魔物レベルの魔物は、この結界に近寄ること無く、そばを通っても気づきません。ただし、結界を越えて中に入られると発見される恐れはあります。。
 それ以上の強さの魔物には効果がありません。また知能がある程度あるキャラクターは、何かを察して発見することもありえます。ここに記されているのは、レベル5以下の魔物が近寄ってこなくなる御札です。もっと強い効果のお札なら、消費学功点も、基本取引価格も高くなります(GMが決定します。ご相談ください)


<収納符>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度16形状不思議な文様の描かれたお符アイテム区分冒険者道具類
概要物品を収納する
【効果】 ステラ地方に伝わる秘術を特別に、海上で生活しやすいようにと、学園から許可されて手に入る品です。
 このアイテムを、専用化した武器や防具、あるいはその他の小物類のいずれかの物品一つに触れて、念じると符の中に収納することができます。原則として、武器や防具、効果のあるアイテムは一つしか収納できません。
 戦闘の開始時に、宣言することで、MPを「3」点消費し、即座に収納符に納められた武器や防具を装備できます。複数の収納符がある場合は、任意のものを一つだけ戦闘の開始時に即座に装備できます。それ以外の場合は、MPを「1」点消費することで、通常の武器の装備収納と同じように扱います。


<巾着>消費学功点50基本取引価格100
知名度9形状小物を入れるのにちょうどいい校章入りの巾着アイテム区分冒険者道具類
概要学生証を収納することができる
【効果】 小物を収納することができる、学園の校章入りの巾着です。様々なデザインがあります。
 学生証を収納し、携帯した場合、何となく誰かに見守られている気がします。生死判定に+1のボーナスを得ることができます。


<印籠>消費学功点550基本取引価格取引不能
知名度16形状家紋入りの印籠アイテム区分冒険者道具類
概要学生証を収納することができる
【効果】 学業が優秀な者に贈られる、校章と家紋入りの印籠です。家紋を持たない者は、希望することで、任意の紋様を刻むことができます。薬品類や小物をいくつか収納できます。
 学生証を収納し、携帯をしていると、何らかの強い衝撃を受けると壊れてしまうかもしれません。生死判定に失敗したとき、このアイテムを破壊され、自動成功になります。また、この時に一度だけ学生証は壊れません。新しく取得して、再度生死判定に失敗した場合は学生証が壊れます。


<能力認定証>消費学功点550基本取引価格取引不能
知名度14形状能力があることを認定する証書アイテム区分冒険者道具類
概要成長時に指定の能力値を成長させられる
【効果】 とある人物から認められた時に、獲得できる証書です。<技の能力認定証><体の能力認定証><心の能力認定証>の3種があります。
 成長時に宣言することで、能力値の成長を2dを振らず、対応した2種の能力値のいずれかを1点成長させられます。「技」は器用度か敏捷度、「体」は筋力か生命力、「心」は知力か精神力となります。
 リアル時間で2日に一回使用できます。また、このアイテムの適用できる能力値の成長は、セッション終了時に獲得できる成長のみです。

■冒険者道具類(消耗品)

<失せ物探しの符>消費学功点20基本取引価格取引不能
知名度16形状不思議な文様の描かれたお札アイテム区分消耗品
概要失くしたものを回収します
【効果】 このアイテムの効果を受けるには、事前に自分の名前を書き込んでおく必要があります。
 このお符は、大切なものが波にさらわれたり、事故によって失くなったものが、手元に戻ってくるまじないが込められています。
 使用者は、MPを「5」点消費することで、事故で紛失した自らの道具が不思議なことに、戻ってきます。
 消耗品や他人のアイテムには効果がありません。
 使用した後、このアイテムは、感謝を込めて、お焚きあげする必要があります。また、一枚につき、一度しか効果がありません。


<講義修了証>消費学功点70基本取引価格取引不能
知名度16形状講義を終了を証明する証書アイテム区分消耗品
概要成長時に指定の能力値を成長させられる
【効果】 とある人物から認められた時に、獲得できる証書です。<技の講義修了証><体の講義修了証><心の講義修了証>の3種があります。
 成長時に消費することで、能力値の成長を2dを振らず、対応した2種の能力値のいずれかを1点成長させられます。「技」は器用度か敏捷度、「体」は筋力か生命力、「心」は知力か精神力となります。
 また、このアイテムの適用できる能力値の成長は、セッション終了時に獲得できる成長のみです。

■加工

<珊瑚塗布の武器>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分武器加工
概要魔法の武器加工と同様、毒、病気、呪い、精神効果属性の被ダメージを1点減少
【効果】 ステラ地方特産の珊瑚の粉末と特殊な液体を混ぜ、武器に刷り込み、固着させることで、防水性を付与し、珊瑚に宿る魔除けの力で使用者を守ります。
 この加工を施された武器は、魔法の武器として扱います。同時に使用者は、自分が受ける毒、病気、呪い、精神効果属性のあらゆるダメージを1点減少します。
 この加工はすでに<魔法の武器+1>が施された武器には行えません。また、この加工を施した後に<魔法の武器+1>の加工を施すこともできません。
 この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の武器のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:6,000ガメル」「Aランク:12,000ガメル」「Sランク:24,000ガメル」となります。


<水牙の格闘武器>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分武器加工
概要格闘武器専用、水棲生物に対する命中力+1
【効果】 拳や足に装備する格闘武器に水生生物の牙を装着し、水棲生物に対する強力な武器に加工します。
 この加工はカテゴリ<格闘>の武器にしか行えません。また、<パンチ><キック><牙><しっぽ><爪>には行えません。
 この加工を施された武器は、水棲生物に対する命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。
 この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の武器のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:3,000ガメル」「Aランク:6,000ガメル」「Sランク:12,000ガメル」「SSランク:24,000ガメル」となります。


<珊瑚塗布の鎧>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分防具加工
概要魔法の鎧加工と同様、防護点-1 生命抵抗力+2
【効果】 ステラ地方特産の珊瑚の粉末と特殊な液体を混ぜ、防具に刷り込み、固着させることで、防水性を付与し、珊瑚に宿る魔除けの力で使用者を守ります。
 この加工を施された防具は、魔法の防具として扱います。同時に、防護点を-1します。使用者はこの加工が施された防具を装備している間、生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
 この加工はカテゴリ<金属鎧><非金属鎧>の防具に限られ、防護点が0以下の防具には加工を施せません。
 この加工はすでに<魔法の鎧+1>が施された防具には行えません。また、この加工を施した後に<魔法の鎧+1>の加工を施すこともできません。
 この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の防具のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:6,000ガメル」「Aランク:12,000ガメル」「Sランク:24,000ガメル」となります。


<空魚加工の鎧・a>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分防具加工
概要一定時間、水中行動可能の後浮上
【効果】 ステラ地方と共に回遊する、特殊な魚の浮袋を利用し内張り加工を施すことで、水に沈んだ際に浮袋が膨らみ、水上へと浮上させます。
 この加工が施された防具は、水中へと落下した際には、1分(6ラウンド)の時間をかけて浮袋が膨らみます。これにより、水中で行動不能になりませんが、通常通り水中での行動判定に対するペナルティを受けます。また、1分経過後には完全に浮袋が膨らみ、水上へと浮かび上がります。完全に膨らむまでは、水上に上がることはできません。この浮袋は水分を払った1時間後に縮みます。
 この加工はカテゴリ<金属鎧>の防具にしか行えません。
 この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の防具のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:3,000ガメル」「Aランク:6,000ガメル」「Sランク:12,000ガメル」「SSランク:24,000ガメル」となります。


<空魚加工の鎧・b>消費学功点50基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分防具加工
概要防護点-1 必要筋力-3 一定時間、水中行動可能の後浮上
【効果】 ステラ地方と共に回遊する、特殊な魚の浮袋を利用し内張り加工を施すことで、水に沈んだ際に浮袋が膨らみ、水上へと浮上させます。
 この加工が施された防具は、必要筋力が3点低くなり、防護点が1点低くなります。水中へと落下した際には、3分(18ラウンド)の時間をかけて浮袋が膨らみます。これにより、水中で行動不能になりませんが、通常通り水中での行動判定に対するペナルティを受けます。また、3分経過後には完全に浮袋が膨らみ、水上へと浮かび上がります。完全に膨らむまでは、水上に上がることはできません。この浮袋は水分を払った1時間後に縮みます。
 この加工はカテゴリ<金属鎧>の防具にしか行えません。
 この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の防具のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:3,000ガメル」「Aランク:6,000ガメル」「Sランク:12,000ガメル」「SSランク:24,000ガメル」となります。


<水棲の杖加工>消費学功点300基本取引価格取引不能
知名度14形状さまざまアイテム区分武器加工
概要必要筋力+3、水棲生物に対する魔法の達成値+1
【効果】 杖に水棲生物の骨で複雑な意匠を施し、水棲生物に対する魔法の効率を高めます。
 この加工はカテゴリ<スタッフ>の武器にしか行えません。
 この加工を施された武器は、必要筋力が3点高くなります。また、この武器を<魔法の発動体>として魔法を水棲生物に対して行使する場合、その行使判定に+1のボーナス修正を得ます。
  この強化は他の学功点アイテムと異なり、強化元の防具のランクによって強化費用が必要になります。費用は「Bランク:10,000ガメル」「Aランク:20,000ガメル」「Sランク:40,000ガメル」「SSランク:80,000ガメル」となります。

■その他

<学園との金銭取引>消費学功点100基本取引価格取引不能
知名度-形状-アイテム区分-
概要10000G入手する。合計学功点が減少する。
【効果】 学園やその関係者との関係を構築するよりも、金銭的な報酬を求める際にこの項目を参照します。
学功点を100点消費することで、10,000ガメル相当の金品を譲ってもらいます。この効果では、所持学功点だけではなく、合計学功点も消費します。