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ステラレガシィ一覧

 こちらでは、申請され、作成されたステラ・レガシィを掲載します。

これらの魔剣(あるいはそれに相当するもの)は、通常の魔剣と同様に扱いますが、

原則として、渡されたプレイヤーの許可無き貸与や使用はできません。

 また、特記してない限りは持ち主以外は魔剣に拒否されます。

例外として、魔剣の持ち主が託す場合や、許可を出した場合は、

他者への譲渡、使用が可能になります。
 原則として、非売品ですので、よほどの事情がない限り、再入手等はできません。

従たるステラ・レガシィ

 場合によっては、試練卓によっては、申請した方以外にもオリジナルアイテムが

発生する場合があります。その場合にも、ステラ・レガシィとしてひも付けされます。

能力としての強弱はまちまちですが、申請してなくてもステラ・レガシィが設計され、

配布されることがあることをご了承ください。

 また、まれに申請なしで、ステラ・レガシィとなりうる魔剣卓を行う場合があります。

ステラ・レガシィ総覧

<ソード>ランクB

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<ホワイトノート>181H15+11510+1非売品slash.png 
<>181Hblow.png

<スピア>ランクB

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<オルタネイティヴ>181H15+11510+1取引不能slash.png 

<スタッフ>ランクB

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<アウェアネス・オブ・レディ>181H6+1612+1非売品blow.png 

<格闘>ランクB

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<アトシルベ>311H5+11510+1非売品blow.png 

<格闘>ランクA

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<ウィルダネス・リーオ>181H拳1+169+1非売品slash.png ※1

※1 <パンチ>を強化

<ボウ/和風武器>ランクA

名称知名度用法必筋命中威力C値追加D価格備考
magic.png<スターター・グラス>182H20±03511+1取引不能slash.png   射程m

装飾品

装飾品:任意
名称知名度価格備考
magic.png<ロマンシア>20取引不能生命抵抗力判定と生死判定に+1※1
装飾品:首
名称知名度価格備考
magic.png<クシナダ>31取引不能※1

※1 従たるSL

ステラ・レガシィ詳細

<ホワイトノート>
知名度18 <ソード>B 取引不能
     
形状
  白の刀身を持つ片手剣です。柄から柄まで全てが白く、装飾もプラチナでできています。
     
由来と逸話
  この魔剣には自称、英雄として活躍した人物の相棒である魔剣であったと主張しています。その英雄は武器の達人であり、自分を用いて、魔法を斬ることをしたり、神を切ったりと八面六臂の活躍をしていたと伝えています。英雄は戦いの後に、行方をくらましたが、いざというときのために、自分を渡るべき人物に渡るように、手放したといいます。
     
迷宮の特徴
  英雄に足りえるかどうか、歴代の英雄が現れ試練を課す迷宮です。英雄の名に相応しいであろう、試練が次々と挑戦者を襲いますが、勇猛で果敢なものは試練を通ることができても、この魔剣を手にすることはできない者がほとんどです。この迷宮に挑む場合、何をもって英雄となるか、自らの在り方を問う必要があるでしょう。
     
効果
英雄の囁き このアイテムの担い手は、インテリジェンスソードによって語りかけられます。ただし、その時間、場所、そもそも持っていない状態であっても語りかけてきます。その語りかけの中には有用な情報などもあったりするでしょう。
 知力と精神力判定を基準とした行動判定に+1のボーナスを与えます。
 この声を聴き続けていると、深遠に飲み込まれる気がしなくもありません。セッション開始時に1dをふり、出目が1~2であった場合、前述以外の行動判定において-1のペナルティを得ます。
 この効果は例外的に、非装備時にも効果が発揮します。専用の鞘に収納しておくと、静かになりますが、卓の途中から使用しようとした場合、うるささが激しいので、使用宣言と同時に1dをふり、出目3以下であったら、ペナルティを受けます。

輝ける、彼の剣 この魔剣は1日に1度だけ、魔法による効果を剣に吸収し、無効化します。この効果は、魔法が発動した場合に、その射線上に担い手がいる時に使用できます。いっさいの魔法の効果を吸収し、発動を自動失敗したのと同じように扱います。
 練技、呪歌、賦術、アイテムや魔物の特殊能力の吸収はできませんが、魔法ダメージを与える効果を吸収することも選択できます。

黒の英雄 純白の剣が魔力を帯びて、黒く染まり上がり、真の力を発揮します。
 「▼輝ける、彼の剣」を発動した後、次の日の朝の6時になるまでに、担い手が意識を喪う、あるいはそれに類する状態になった時にこの効果は発動します。
 担い手の身体は魔剣の意志によって操られて行動します。HPが0以下になっている場合は、現在HPが「担い手のレベル」点になります。
 担い手はこの効果が発動した直後に手番を行います。その言動はまるで別人かのように思わせ、まるで古の深淵から蘇りし英雄かのような言動と共に、何らかの行動をします。この手番中、担い手はあらゆる行為判定が+2のボーナス修正を受けます。対象はその手番が終了すると、次の手番の開始時に意識を取り戻します。


<オルタネイティヴ>
知名度18 <スピア>B 取引不能
     
形状
  穂先までが真紅に染め上げられた槍です。柄には茨が絡みついたような装飾が施されています。
     
由来と逸話
  
     
迷宮の特徴
  挑戦者の本質を問うために、一時的に記憶を奪い、偽りの幸せな記憶を与える迷宮を作ります。ほとんどの挑戦者は意志が弱かったために、ただ幸福感を味わい気がついたら何も覚えておらずに、気がついたら町に戻っていました。強い意志を持った者が挑めば、偽りの記憶も、本来の記憶も抱えながら担い手になることができ、強くなることができるでしょう。
     
効果
  この魔剣を用いた行動判定の達成値は+1されます。
  「用法:2H」でこの魔剣を装備し、この魔剣を用いた行動判定で出目11を出した場合、その行動判定を自動成功として扱います。

オース・サイン 願いを叶える願望機は、その持ち主の願いを叶える道を提示してくれます。
 1日に1回だけ、装備者は何らかの行為判定のサイコロを振った直後に、達成値を3上昇させることができます。


<アウェアネス・オブ・レディ>
知名度18 <スタッフ>B 取引不能
     
形状
  白の水玉模様が入ったパラソルです。この傘には魔力が込められており、硬いゴーレムを打ちのめしても折れないぐらいに頑丈です。
     
由来と逸話
  
     
迷宮の特徴
  
     
効果
心意気の魔力 優雅に振る舞うことで、傘に宿る魔力を引き出せます。
行為判定が目標値より4高く成功するたびに、心意気の魔力が貯まります。最大3点貯めることができます。
 この魔力は、翌日の午前6時を迎えると自動的に消滅します。

優雅の魔力 「◯心意気の魔力」を1点以上貯めている時に、使用者が攻撃する場合、対象の弱点を攻撃しているものとして扱います。
 使用者が《弱点看破》を習得しており、魔物知識判定で弱点値以上の達成値を出していた場合、その効果もできます。

高嶺の花 「◯心意気の魔力」を2点消費することで発動します。
ダメージを受けた時に、装備者の「魔力」点分ダメージを軽減します。

私に触れると火傷をするわよ?《スパークマスター》/使用者の任意の魔力/精神抵抗/半減
 心意気の魔力を3点消費することで使用できます。
 傘に込められた魔力を収束させ、放出します。「射程:50m」「形状:貫通」威力「知力」+魔力で、純エネルギー属性の魔力のダメージを与えます。
 使用者が、戦闘特技《魔法制御》を習得していれば、この収束砲にもその効果を使用できます。
 この効果は連続した手番に使用できません。また、MPを10点消費します。


<ウィルダネス・リーオ>
知名度18 <格闘>A 取引不能
     
形状
  蘇芳色の長さの異なる爪を材料とした鉤爪です。金属は使われておらず、幻獣の素材からできています。
     
由来と逸話
  魔法文明時代において、魔法王の脅威となるものは他の魔法王でもありましたが、それ以上に旧き時代より生きていた幻獣もまた、とてつもない脅威でした。王気を持つ幻獣はその眷属を引き連れ、真の大地の支配者というものが誰かを示してきました。その王気を持つ幻獣の爪を元に作られたと云われています。
  この鉤爪は多くの格闘家を渡り歩いてきました。その爪の王気に当てられ、その所有者は本能に身を任せることで、圧倒的な力を引き出すことができました。そのため、この魔剣を手にした格闘家は、各々の形で己の目的を果たしてきたようです。
  その一方で、目的を果たした後もこの魔剣の王気に飲まれ、人としての理性を失い。獣のごとく振舞、獣のようにその後生きた格闘家がいたともいわれています。その獣から鉤爪を奪い自らの力にしようとした格闘家も後を絶たなかったようで、それに成功した者がいるかどうかは不明です。なぜならば、成功した格闘家もいずれは、その獣へとなり果てるのだから。
     
迷宮の特徴
  
     
効果
非ランク効果
獣王乱舞 爪に気迫を込め、一瞬だけ限界まで研ぎ澄ませます。
 補助動作でHPを5点消費することで、10秒(1Rの間)の間、与えるダメージを+2します。攻撃する対象が血肉のある生命ならば、さらに+1(合計+3)します。
 この効果は連続したラウンドで使用できません。

生命を啜る奉納 出血させた相手の生命力を奪います。
 この武器による攻撃で対象のHPを0以下にした時、装備者のHPは「適用ダメージ」点を上昇します。
 装備者が「☆獣王乱舞」の効果を使用している場合、通常の効果の代わりに、「1」点以上のダメージを与えた時に、HPを「適用ダメージ」点回復します。また、攻撃した対象のHPを「0」以下にした時、対象の生死判定に-10のペナルティ修正を与え、装備者は更に「10」点回復します。
 この効果は血肉のある生命相手にしか効果がありません。


ランク効果
「☆獣王乱舞」の持続時間が10秒(1R)から1分(6R)になります。

▼野生の底力
 王者の力を魅せ、残像が残る速度で相手を圧倒します。
HPを15点消費して、この武器による命中判定もしくは威力表を振り直すことができます。
 この効果は連続したラウンドに用いることはできません。


<アトシルベ>
知名度31 <格闘>B 取引不能
     
形状
  レバーの棒
     
由来と逸話
  その素材は何からできているかは、判明しておりません。一節では異界、あるいは妖精の世界にある物質でできてると言われています。これを持つものは、取り返しのつかないことをした、とされており、
一部のとてつもなく旧い口伝を知るものは、おぞましき罪の証であることを知っているでしょう。
     
迷宮の特徴
  
     
効果
 この武器を装備した状態で、使用者が使用した「時間:一瞬」以外のあらゆる効果を、任意のものを補助動作で解除することができます。
この効果を使用した場合、装備の入れ替えでこの武器を入れ替えることはできません。

▽罪の事実
 補助動作による行動を行った場合は、そのラウンド中に使用者の行ったことは、不可逆となります。
 他者に与える悪影響の効果で「時間:一瞬」以外の効果は「時間:永続」として扱われます。
 この効果は、武器を装備していなくても発動します。



<スターター・グラス>
知名度18 <ボウ/和風武器>A 取引不能
     
形状
  グラス弓を強化するパーツ。
     
由来と逸話

     
迷宮の特徴
  
     
効果
非ランク効果
ランク効果は、戦闘特技《狙撃》を習得していなければ使えません。

▼代演
 戦闘特技《狙撃》を宣言した場合、即座にその効果を受けたものとして、この武器による攻撃を行うことができます。
 この効果を使用した次の手番では、主動作を行うことができません。


ランク効果
 この武器による攻撃では、《狙撃》と合わせて、同時に《牽制攻撃I》《牽制攻撃II》《挑発攻撃》《影矢》のいずれかを宣言できます。同時に宣言した戦闘特技は完全に効果を表します。

◯走狗の契約
  狙撃によるダメージが+4される。
 また、事前に1時間かけて儀式を行うと、矢弾を24個、この武器で使用するために任意のタイミングで自由に取り出せます。


<ロマンシア>
知名度20 装飾品:任意 取引不能
     
形状
  槍に見える十字架のネックレスです。よくよく見ると……?
     
由来と逸話
  
     
効果
  これを身に着けていると、生命抵抗力判定と生死判定に+1のボーナス修正を得ます。

オルタネイティヴ 「部位:その他」に装備している時のみ使用することができます。
 1日に1回だけ、あらゆる判定の結果の確認後に、その達成値を1上昇、あるいは1減少させることができます。
 この効果を使用した時、即座に装備者のHPとMPが5点減少します。


<クシナダ>
知名度31 装飾品:首 取引不能
     
形状
  白金のネックレス
     
由来と逸話
  依代の白金、そう呼ばれる古き伝説でできた品物です。
それは、死んだ者の意志に触れ、その思いを引き継ぐという云われがあります。
 この金属に触れた物品はその意志に触発されて、動くという伝説があります。
     
効果
 この首飾りは、ガイ自身の意志で外そうと思えない品です。大切な何かを忘れている、とどことなく思います。
 ガイがあの日に己に立てた誓いを守り続けている間は、行為判定に+1のボーナスを得ます。
 この首飾りが何らかの理由で、ガイの装備から外れた場合、即座にHPの現在値が0になります。HPの現在値が「0」以下の場合は、この効果は発動しません。この効果により、生死判定に失敗した場合、死亡しますが、10分以内にこの首飾りが、ガイの首に掛けられれば、即座に蘇生します。この時穢れの上昇はありません。