Top / ステラ博物誌 / ステラ・レガシィ
/
ステラ・レガシィ

【概要】

 ステラ・レガシィは、学園都市アルカのフリーキャンペーンにおいての独自の制度です。

これは運営陣が皆様の為に用意する、学園卓の目玉オリジナル要素です。

通常のセッションであれば、GMが気に入った人にしか渡さないとか、

シナリオ上PC1ぐらいしか入手できないといったようなものを、

誰もが入手するチャンスを提供するためのものです。

略称はSL(エスエル)ですが、自由に読んでも構いません。

StellA LegasYということで、SALY(サリー)でもいいですが、その辺は好きに呼んでください。


原則として、「魔剣」を用意させていただきます。

【ステラ・レガシィとは】

 SLは原則として、非売品・取引不能アイテムです。

 その共通する特徴として、完全に入手したキャラクター専用の魔剣であり、

他人が使用することや奪うことなどはできません。

また、PCが信頼関係のある相手に、特別に貸与を許可することが可能です。



 そして、SLは「魔法学園の公式魔剣」として扱われ、学園都市アルカのフリーキャンペーン全ての卓において使用することが可能となります。

この魔剣の効果を阻害するシナリオギミックは原則として、運営陣の行うメイン卓でのみ発生しえます。

 ただし、もちろんのこと、魔法の武器である為にチャフグレネード等の公式魔法の影響は受けます。

 しかしながら、SLを狙い撃ちにして、使用不可能にするためだけのメタ魔物のスピンアウト卓での登場は遠慮していただきたいです。

これは、専用魔剣とはいえ、そのデータは既存のバランスに当てはめて作っており、

全ての代替になるような代物ではない強さになるからです。

【設計にあたって】

 「PCの成長の方向性」や「PC設定・フレーバー」といった、イメージの元となる要素からデータを作成します。

 申請いただいた内容、キャラクターシート(データ)上の要素、

パブリックイメージから総合的に判断しますので、これまでの具体的なデータの申請よりも

「PC設定のすり合わせ」の面が強くなると予測されます。

 今後、PCたちがどのように成長していくのか、どんな成長が期待されているのか。

「運営陣から提案する『きっかけ』」としてのオリジナル魔剣としたいと考えています。

 以上を加味した上で、オリジナルアイテム作成の目安に則り、作成されます。
 
 

【基本性能】

装備品としての基礎性能は+0.5~+1の魔剣相当となります。

SLは入手と同時に合計名誉点が50点上昇し、自動的に専用化処理されます。

SLは一切の加工を施すことは初期状態ではできません。

効果に回数限定(1日1回等)がつく場合はありますが、消耗品としては設計しません。

SLを消費して使用する効果はありませんのでご了承ください。



一度決定した能力でも、運用時に不都合が出た場合は随時エラッタを行います。

上方/下方修正ともに受け付けますので、何かあればご相談ください。

◯魔剣のフレーバーに関して

 試練を乗り越えたことにより、魔剣を手に入れるというものから、

試練を乗り越えた後に、自らに眠る力に目覚めたことでその魔剣と出会うといった、

柔軟性があります。必要であれば、相談の上で決定いたしますが、あまり無茶ぶりのあるものだと、

肝心の魔剣のデータが弱体化しますので、ご留意ください。

【SLの変化】

 SLはPCたちの現在の能力値を元に設計されています。

それゆえに、今後成長する中での使用状態や実態などを鑑みて、

変化をすることがあります。これについては今後該当者告示等は
随時別枠で行う予定です。

【SL入手のための試練卓】

 試練卓を行うことができますが、追加コンテンツによる消費と同様の、
経験点の消費を必要とします。

 また、試練卓を行う場合は、設計上他のPCが獲得する可能性があります。

その変わりに、少しばかり通常の試練卓を行わないSLより強くなる場合があります。
ご了承ください。

【SLに関しての制限】